新たなメンバーを迎え、新年度の活動をスタート!!
~ 2020年度 第1回青年委員会を開催 ~

 

 四国電力総連は、8月22日(土)、四国電労会館において「第1回青年委員会」を開催し、新旧委員22名が参加しました。

 はじめに、2019年度主査団より新しくメンバーとなった青年委員に向けて、青年委員会の役割や活動の目的、内容などについて説明し、青年委員としての意識合わせを行いました。

 続いて、2019年度の活動を振り返るとともに、新型コロナウイルス感染症対策のため中止となった「チャリティボウリング大会」や「青年フォーラム」について、企画内容や取り組みなどについて共有し、本年度の開催に向けた引き継ぎを行いました。

 その後、2019年度主査団より2020年度の主査団を提案し、満場一致で承認され、新体制での活動が
スタートしました。


 コロナ禍での開催のため、座席間隔を空けての会議や懇親会の非開催などにより、交流や親睦が深めにくい環境ではありましたが、主査団を中心に積極的なコミュニケーションがはかられ、時折笑いも起きるなど青年らしい楽しい雰囲気の中で活発な論議が行われました。

短い時間でしたが、第1回から充実した青年委員会となりました。

 
   
  委員会の風景♪
※コロナ対策のため間隔を空けて座っています
 
 
 これから一年間、加盟組合相互の交流や情報交換を行うとともに、チャリティボウリング大会、青年フォーラムの開催に向けて企画検討・準備を行います。

新型コロナ感染対策としてフィジカル・ディスタンスが求められる中、交流・親睦を深めることを目的としている青年活動について、どのように進めていくのか、どういった活動ができるのかなど、難しい課題がありますが、青年らしく楽しむ時は全力で楽しみ、集中するところは集中して取り組むなど「時には真面目に・時には楽しむ」をモットーに今年度も活動を進めてまいります。

 
     
  2020年度青年委員メンバー☆前列5人が新主査団の皆さんです  
   
 四国電力総連は、「一体感のある組織を目指して」次代を担うユニオンリーダーや役員などの人材
育成、単組を越えたネットワーク作りを目的に青年活動の充実をはかることとしており、青年委員会
は、加盟組合の青年相互の親睦と交流、情報交換をスムーズに行い、「仲間意識」を醸成し、活動の
活性化に努める機関として年4回開催しています。


                          


四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5