諸制度を知り活用を通じて豊かな人生を
~ 2020年度 ライフプランセミナーを開催 ~

 

 四国電力総連は、11月21日(土)に、2020年度ライフプランセミナーを開催した。

本セミナーは、組合員の豊かで生き生きした人生に向けて、さまざまな情報提供を行うことを目的に隔年で開催しており、今年度は「お金にまつわる“知って得する話”」をテーマとし、四国電力総連各加盟組合から38組47名の方に参加いただいた。

講師には、公益財団法人富士社会教育センターより中村勝男専務理事をお招きし、公的年金制度や税金の基礎的知識、社会保障に関する制度、保険や共済の違いなどについて様々な視点から数多くの情報提供および“得をするお金との付き合い方”についてのアドバイスをいただいた。

また、セミナーの最後には四電生協より真鍋常務理事を招き、組合員の身近な存在である四電生協のお得な活用法について、事例を交えながら紹介いただいた。

参加者からは、「普段聞く機会のないお金の話を聞けて大変ためになった」「一番関心のあるお金に特化してあり、知らないことや思い違いしていたことなどが分かり良かった」「ライフプランを考える機会を持てて良かった」など、有意義であったとの声が寄せられた。

▲全体風景:コロナ禍の開催により、ティーチングのみのセミナーとなった
 

▲講義いただいた(公財)富士社会教育センター 中村専務理事

▲様々なシーンで活用 四電生協事業を再確認
 

                            



四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5