これからの人生の充実に向け、現状をしっかり把握しよう!        ~2017年度ライフプランセミナーを開催~

 

 
 
四国電力総連は、10月21日(土)に、四国電力㈱総合研修所において、ライフプランセミナーを開催しました。今年度は対象を35歳以上の組合員に拡げ募集した結果、ご夫婦9組18名の方にご参加いただきました。

 本セミナーは、人生トータルをイキイキとしたものにするため、生き生き人生へのアプローチ(新たな生き甲斐作り、健康・余暇・家庭・地域・新たな自己実現など)について退職金や年金など各種制度の理解を深めるとともに、家族で今後の人生を考えることを目的に開催しています。

公益財団法人 富士社会教育センター 中村講師より、セカンドライフのマネープランに関する各種公的制度の内容や、保険等の見直しのポイントについて、さまざまな視点からのアドバイスを含め、ユーモアたっぷりに分かりやすく情報提供いただきました。またチェックシートを用いてご夫婦でこれまでの人生を振り返り、現在の生活バランスを確認するとともに、将来のライフプランを描き、世代や職業の違う四国総連の仲間との意見交換により、多くの気づきを得る機会となりました。

セミナー終了後のアンケートには、

  ・普段気にかけない重要なことに気づかせてくれた
 
・ユーモアがあり、飽きない内容で楽しく受講出来た    
  ・参考になるセミナーで、今後の生活に対する良いアドバイスをいただいた
  ・色々な年齢層の意見もとても参考になった              

など、参加したご夫婦みなさんにとって、大変有意義なセミナーになったとの声をいただきました。

 参加した皆さんには、本研修をきっかけに各種保険等の見直しをはじめ、ご家族で今後のライフプランをしっかりと検討していただき、充実した人生につなげて頂きたいと思います。

四国電力総連では、今後も本セミナー等を通じてさまざまな情報提供を行うなど、組合員とその家族の人生がより生き生きと充実したものになるよう取り組んでまいります。
 

 セミナー受講風景
   
   



四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5