2014社会貢献活動報告

(寄附、寄贈の報告)

四国電力総連は、組織活動の1つとして社会貢献活動を展開しています。全国電力総連大で取り組む「ふれあいカンパ」をはじめ、加盟単組に呼びかけ収集したベルマークなどの収集物を、活動に賛同できる団体等に寄贈する活動を継続して行っています。

2014年度、みなさまからお預かりしたカンパ金や各種収集物の寄附・寄贈について、執行委員会で決定し下記とおり実施しましたのでご報告いたします。



【ふれあいカンパ金 ¥1,061,000の配分】

 
①461,003円・・・平成26年11月10日、全国電力総連「ふれあいカンパ」に拠出しました。
     全国電力総連で集約されたカンパ金は、連合「愛のカンパ」および人道的支援を
     中心に行うNGO団体等への事業支援拠出金としてまた電力総連「ふれあい基金」
     への積立金として使用されています。

 
②100,000円・・・平成27年1月8日、(公財)オイスカ四国支部に寄付しました。
     オイスカ四国支部では事業運営費に充当されています
     オイスカ四国支部は、全国のオイスカ支部の中でも最も動きのある組織として東      京本部も認める組織です。全国に4箇所のみ存在する外国人研修生を受け入れし、
     教育を行う研修センターが支部管内にあることから、研修生との交流も盛んに
     行われています。

 
③500,000円・・・四国電力総連災害支援基金に繰り入れ、組織的対応として災害時等
      への支援・協力が必要な場合に使用いたします。

ふれあいカンパ チラシ オイスカ四国へ10万円寄附



【使用済み古切手の寄贈】

 平成26年12月12日、(公財)日本キリスト教海外医療協力会に古切手11,600gを寄贈しました。

 日本キリスト教海外医療協力会ではパキスタンとバングラデシュに、医療スタッフを送って保健医療協力を行っているほか、インド、ウガンダ、タンザニア、ネパール、バングラデシュの現地の医療スタッフに、奨学金援助を行うなど、諸活動の支援に充当されています。

 使用済み古切手はコレクターによって1000g=1,200円程度で換金されていることから、
約14,000円の支援につながりました


        

【チャリティボウリング大会チャリティ金の寄付】

 平成26年12月17日、(公財)オイスカ本部 [東日本大震災復興 海岸林再生プロジェクトにチャリティ金275,164円(全額)を寄付しました。

 (公財)オイスカ本部「東日本大震災復興 海岸林再生プロジェクト」では、3.11に発生した津波により壊滅的な被害を受けた塩害防止の松林(防風林)の再生を行うための活動費に充当されています。

 津波で被災された農家の方が、ボランティアではなく仕事として、クロマツの種から育苗、植樹と管理を実施することから、同プロジェクトは雇用にもつながっています。宮城県名取市において10年計画で活動しており、四国電力総連は3年連続で寄附を継続実施しています。 



【使用済インクカートリッジおよびベルマークの寄贈】

 平成27年1月6日、(公財)オイスカ四国研修センターにベルマーク5,878枚、キャノンインクカートリッジ7,975本・エプソンインクカートリッジ858本の計8,833本を寄贈しました。

 寄贈物については、(公財)オイスカ四国研修センターを通じ東京本部に送付され「子供の森計画」をはじめとするオイスカの各種活動に充当されています。

 インクカートリッジは1本=ベルマーク5点で計算されます。四国電力総連の寄贈効果は絶大で、東京本部に全国のオイスカ施設からベルマークが集約される中で、四国研修センターの収集量は近年常に上位であるとのことで、同センター職員の方にも喜んで頂いています。

              

【ペットボトルキャップの寄贈】

四国電力総連では、2014年度1275.2Kgのペットボトルキャップを収集し、寄贈しました。

皆様から寄せられたペットボトルキャップは、再生プラスチックの原材料としてリサイクル事業者で換金し、エコキャップ推進協会を通じ世界の子どもたちへのワクチン支援活動や震災義援金の寄付、学校等における環境教育、障がいをお持ちの方々の雇用創出や自立支援といった社会貢献活動へと繋がっています。

ペットボトルキャップは、2㎏(約860個)で20円となり一人分のポリオワクチン代になります。四国電力総連は累計で2,279,525個(約5.5t)を寄贈しており、約2,650人分のワクチン支援ができました。

http://ecocap.or.jp/pdf/capkaisyu_pre.pdfから回収実績をご覧いただけます。



「書き損じハガキ」も収集しています。

オイスカ四国研修センターの事業運営を支援するために書き損じハガキを収集し寄付を行っています。ミスプリント等で投函されていない年賀状、官製はがきや往復はがきが収集対象となります。50円・40円等の古いハガキでも投函されていなければ収集対象となりますのでご協力をお願い致します。



 普段の生活の中で、ちょっと意識することができれば取り組めるこれらの収集活動は、立派な社会貢献活動です。1人だけでは、小さい力かもしれません。しかし私たち四国電力総連は、加盟単組の組合員全員で1万人を超える、大きな力を持つ組織です。スケールメリットを活かした活動として、今後も継続してまいりますので、ご支援よろしくおねがいします。







四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5