四電エンジニアリング 2年ぶりの優勝を飾る!
~ 第27回スポーツ大会を開催 ~

 四国電力総連は、9月29日(日)四国電力㈱潟元グランドにおいて、毎年恒例行事となっているスポーツ大会を開催し、各加盟組合の組合員とその家族総勢860名が参加した。

四電エンジニアリング労組チーム優勝! 参加者の皆さん

 今年で27回を数えるスポーツ大会は、四国電力総連加盟組合の組合員や家族が相互に交流を深め、四国電力総連大の連帯と組織力強化を目的に毎年盛大に開催している。


≪ 競技種目 ≫

午前の部 ウルトラクイズ チーム対抗
玉入れ 紅白対抗
50m走 オープン競技
なんでも早食い チーム対抗
紅白対抗綱引き 紅白対抗
お昼の部 叫び・コスプレイベント
午後の部 借り物競走 チーム対抗
長縄跳び チーム対抗
上から下から チーム対抗
なんでもありありリレー チーム対抗
チーム対抗リレー チーム対抗


≪ 競技種目 ≫

優勝 紅組 四電エンジニアリング労組 135点
準優勝 紅組 四国電気保安協会労組 125点
3位 白組 四電工労組 119点
3位 白組 STNet Union 119点
5位 紅組 四国計測工業労組 115点
6位 紅組 徳島県連絡会 109点
7位 紅組 四電エナジーサービス労組・CMSユニオン・よんでんメディアワークス労組 合同チーム 103点
8位 紅組 四国電労・四電ビジネス労組・坂出LNG労組 合同チーム 100点
9位 白組 四国航空労組・四国工商ユニオン・伊方サービス労組 合同チーム 78点
10位 白組 四変テック労組 69点
11位 白組 四電外務員労組 66点
12位 白組 四電技術コンサルタント労組 54点


 開会式では、四国電力総連杉村会長からの挨拶ののち、昨年優勝チームSTNet Union代表者(おさるさん)より、優勝杯返還、参加者代表者による選手宣誓を行い、参加者全員が楽しくプレーすることを誓った。


大会会長あいさつ 実行委員長 お祝い挨拶!?

優勝杯返還(第26回優勝チーム STNet Union) 選手宣誓(第26回優勝チーム STNet Union)

 チーム対抗戦では、一昨年の優勝から昨年惜しくも2位となった四電エンジニアリング労組が2年ぶりに優勝の栄冠を勝ち取った。また100名近くの参加者でスポーツ大会に挑んだ四国保安協会労組が2位に輝き、四電工労組および昨年度の覇者であるSTNetUnionが同点3位と続いた。紅白対抗戦で勝利を収めた紅組チームが全体的に高得点を勝ち取る結果となった。

準優勝 四国電気保安協会労組 ホアン君にセシアちゃん

 初の試みとして、お昼休みにはさまざまな衣装を身にまとった参加者によるコスプレイベント・叫びを行い、子供たちから大人まで格好とその声の大きさを競い合った。

ホネホネさんも叫びます 季節外れのサンタさん

 スポーツ大会は、四電生協をはじめ、四国電力総連加盟組合の会社側にも毎年ご協力いただいており、全員配布のプログラムによる「各社の事業PR」や「特設展示ブース」にも多くの出展をいただいた。


 特設展示ブースでは、恒例の「焼き鳥」「ポップコーン」「綿菓子」「アクアクララを使用した飲み物」「かき氷」「たこ焼き」「フランクフルト」や、今年初の参加となった伊方サービス労組より「伊方のみかんジュース」が振る舞われるなど、競技の合間や休憩時間の楽しみの一つとなっていた。

四国計測工業労組ブース「焼き鳥」 今年も大盛況 初参加! 伊方サービス労組ブース「みかんジュース」 四電生協ブース「かき氷」

 また女性委員会ブースでは、活動紹介パネルを展示し、クイズ式のアンケートを実施。男女平等参画社会に向けた取り組みを紹介したのち、今年度より委員としてベトナム出身の方が参加いただいたことから「ベトナムコーヒー」の試飲を提供。日本との違いを感じてもらうとともに、女性委員と参加者との交流を深める良い機会となった。また子供向けには恒例のバルーンアートや、団扇への絵付けなどを行い、ふれあいを楽しんだ。

子どもたちの為にがんばります! うまく描けるかな?

 「高所作業車体験」では、子供だけでなく大人にも人気があり多くの参加者が貴重な経験を楽しんでいた。快晴に恵まれ、青い空のもと高所からの景色に誰もが夢中になっていた。
 
 また、閉会式では、各社より特別に提供いただいた賞品について“お楽しみ抽選会”を実施するなど、最後の最後まで参加者全員が楽しめるスポーツ大会となった。

お楽しみ抽選会 ゲット~! 大会を盛り上げてくれた司会者のお二人
左:真鍋さん(四国電労)
右:牛島さん(四国電気保安協会労組)

 今年も裏方として支えて頂いた熱意あふれる実行委員の皆さんをはじめ、加盟組合執行部、そして快く協賛にご対応いただいた会社側の皆さまと多方面の協力により大成功の中、閉会できたことに、改めて感謝申し上げる。




☆Snaps☆

○×クイズ 玉入れ
友だちと一緒に答えます 間違っちゃった お父さんは玉集めに必死 青空に舞う、色とりどりのボール
50m走
ゴールまであと少し みんなで楽しく駆け抜けろ

なんでも早食い
粉吹きマシュマロは大変 コーラを1.5mのストローで! ロシアンパンで当たると順位が・・・ ビッグスカートでゴールを目指す

紅白対抗綱引き
負けないように踏ん張るぞ 力の限りの応援を! しっかりした大黒柱で勝利をつかめ

借り物競走
頑張るぞ~! えっ…!?樽美酒信二?(笑) 早く早く!

長縄跳び 上から下から
1分間の真剣勝負 息も影もぴったり 構えて構えて 今年からトラック1周勝負に

なんでもありありリレー
風船にドキドキ 水鉄砲でどちらが早く的を射抜くか パン食い競争 力と技の勝負です 手をつないでピンポンダッシュ!

チーム対抗リレー
よーーい ドン!! 第2レース優勝 四電エンジニアリング労組
えっ… シャアにアムロ?(笑)


企画から運営まで、実行委員の皆さまおつかれさまでした!!




四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5