新たな委員を迎え 2013年度の活動をスタート!

~2013年度 第1回女性委員会開催~


 四国電力総連は7月13日(土)、四国電労会館において「第1回女性委員会」を開催した。
 近年、第1回は前年度の総括や委員間での円滑な引継ぎを行うため、新旧委員を集め開催しており、今年度も2012年度のメンバーを含め総勢22名と多くの委員が参加した。


女性委員会の様子


 まず始めに、事務局より「四国電力総連」や「女性委員会」について説明を行った後、2012年度の活動報告を行った。
 活動報告は、各行事ごとに2012年度委員を割り振りし、2013年度に新たにメンバーとなった委員へ説明する方法で行ったところ、参加しての感想や質問等も多く出され、有意義なものとなった。
 そして委員の中から2013年度の主査団(6名)を選出。新たに選出された山口主査(四国電労)の進行のもと、2013年度の活動内容についてグループ論議を交えながら決定し、今年度の活動をスタートさせた。



   
各グル―プの様子


 今回の女性委員会は、初の試みとして

   ① 机の配置をロの字型からグループ毎の並びに変更
   ② 2012年度委員と2013年度委員の混合グループとする
   ③ 2012年度委員全員で活動報告を行う
   ④ 少人数グループとすることで、発表時に全員が発言できる機会をつくる
   ⑤ 交流タイムをとり、グループ内の懇親を図る

 以上の取組みを実施してみたところ、委員会は終始話し声と笑いの絶えない楽しい雰囲気を作ることができ、委員同士のコミュニケーションを取りながら会議を進めることができた。
 今回の女性委員会から初めて組合活動に参加する委員も多く、事務局としても、なるべく参加しやすい雰囲気を作ることにより、少しずつ組合活動の良さに触れてもらいたいと考えている。


主査団のみなさん


参議院選挙ラストスパートに向けて話をする
片岡教育局次長(保安協会労組)
閉会挨拶する
髙谷教育局次長(四電工労組)


 女性委員会は、日ごろ業務では知り合えない仲間と出会う機会でもあり、また委員が互いに意見交換したり、悩み相談したりと、女性組合員または各単組同士のつながりを深め、より一体感のある組織を目指して活動してまいります。








四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5