イノベーション ~新しい発想で~

- 2012 青年フォーラムを開催-




 四国電力総連は、平成25年5月18日(土)から19日(日)の2日間の日程で、香川県高松市塩江町の大滝山憩いの森キャンプ場において、46名の参加により青年フォーラムを開催した。
 このフォーラムは、加盟単組間の青年相互の親睦と関係を深め、次期青年リーダーの育成を図ることを目的としており、例年この時期に開催している。


青年フォーラム参加者



 開会あいさつ 
四国電力総連 中田副会長


 リーダーシップ向上研修  
 参加者同士によるブレインストーミングで意見交換を行いながら、リーダー像について考察を深めることができた。
 
 リーダーといえば誰か?との問いに「職場の先輩」という回答が1/3程度であった。
参加者同士によるブレインストーミングで意見交換を行いながらリーダー像について考えた。



 夕 食 風 景 
今回のテーマは “イノベーション”。 ピザの焼き方もメニューも革新的!!
 段ボールを使用してオーブンを作る 『ダーブンでピザ作成』 と、キャンプといえばカレーではなく、ハヤシライスに挑戦!
 悪戦苦闘をしながらも、段ボールにアルミホイルを貼り付け焼けないよう工夫をし、箱型に完成させることができた。思いのほか火力もあり、きれいにピザが焼けたのを見て、感動した。



 キャンプファイヤー 
 各班とも時間が限られた中で、それぞれ特色のあるスタンツ(出し物)を検討・披露し、楽しい時間を過ごすことができた。


キャンプ終了後、グループごとに企画立案と、翌日の発表向けた打ち合わせが熱心に続いた



 朝 食 風 景 
 郷土料理をテーマとした、讃岐名物<白みそあん餅雑煮>
「初めて食べたが想像とは違いおいしい」「郷土料理という切り口で提供したアイデアは良い」など、高評価をもらうことができた。



 グループ討議発表 
“イノベーション”について 各グループの特色を出して発表




 今回のフォーラムを受講し、各職場において研修のスキルが発揮されることを願うとともに「青年活動の活性無くして、総連活動の活性化は無い」という考えでも今後も青年活動に取り組んでまいりますので、引き続き積極的な参画をお願いいたします。

実行委員の皆さん お疲れさまでした!






四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5