職場の仲間に対する気くばり心くばりについて


~ 四国電力総連 男女平等参画フォーラムを開催 ~

~ フォーラムに参加の皆さん ~



 四国電力総連は、1月27日(金)~28日(土)の2日間にかけて、香川県丸亀市「ホテル レオマの森」において各加盟組合から男女組合員46名(事務局含む)の参加をいただき、男女平等参画フォーラムを開催した。


 本フォーラムは、男女平等参画社会の実現に向けて、男女が平等にいきいきと働ける職場や、男女ともに仕事と私生活の調和が可能となる社会を目指し、労働組合として諸活動を推進していくにあたっての考え方や現状と課題等を学び共有する事を目的に毎年開催をしており、今年度も、女性委員会が中心となりフォーラムの企画・立案・運営を行った。



 フォーラム初日は、『職場の仲間に対する気くばり心くばり』が十分であれば、仕事は効率的に進み、風通しの良い職場・誰もがいきいきと働ける職場であるとの思いのもと、社外講師ジョータツコンサルティング山本直子氏を招き、(株)オリエンタルランド(東京ディズニーランド)教育部での経験をもとに「職場の仲間に対する気くばり心くばり」について研修を実施した。
ジョータツコンサルティング
山本 直子 氏


 2日目は、各班に分かれてグループディスカッションを行い、『職場の仲間に対する気くばり心くばり』について、現状はどうか?実現できていない理由は?その対策は?など、参加者同士で論議・発表し、職場内の現状をもとに、意識合わせを行い、今後の職場での活動へ繋げていくことを確認した。

~ グループディスカッションの様子 ~
終始、笑顔があふれます (^^)
~ パワーストーン選び ~
思い思いに石を選びます


 また、カルチャー教室では、『パワーストーンブレスレット作りに挑戦』として、話題のパワーストーンを使い、各自思い思いの石を手に取り、ブレスレット作りに挑戦した。


 最後に、参加者より、フォーラムの感想を発表してもらい、2日間のフォーラムを終えた。

~ 閉会挨拶をする漆原女性委員会主査 ~

 四国電力総連としても引き続き、男女平等参画社会の実現に向けて、男女がいきいきと働くことができ、仕事と私生活の調和が図れる職場や社会環境作りを目指し、活動を展開していく。







四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5