これからのより良い人生設計のために

~ ライフプランセミナーを開催 ~

 四国電力総連は、10月20日(土)に、四国電力㈱総合研修所において、ライフプランセミナーを開催した。参加者は50歳以上の組合員で、ご夫婦7組を含む27名であった。                       
 本セミナーは、人生トータルをイキイキとしたものにするため、新たな生き甲斐作りのために、健康、余暇、家庭、地域、新たな自己実現について家族で人生を考えることを目的に開催している。

 具体的には、マネープランニングを通じて、各種制度についての紹介・情報提供などを行い、知識および資質向上を図る内容となっている。 

~セミナーに参加していただいた皆さん~

 まず最初に、富士社会教育センター 中村講師による『ライフ&マネープランニング』や各種制度について、楽しく分かりやすい雰囲気の中、セミナーを進行していただいた。
富士社会教育センター 中村講師
 続いて、四電生協 森野常務より、共済・保険・ローンなど、四電生協が取扱っている各種制度について、分かりやすく情報提供をいただいた。
              
四電生協 森野常務 


 
 研修内容


 
生き生き人生へのアプローチ①
 
  『僭越(せんえつ)ながら、こんな私ですシート』
             ・・・自己紹介形式で現在の自分と向き合う
   『いきいきライフを考えるためのチェックリスト』
             ・・・設問に答えて、具体的に点数化
   『チェックリストの結果を基に話し合ってみる』
             ・・・グループにわかれて意見交換

 
生き生き人生へのアプローチ②
   『厚生年金制度概要』・・・具体的な数字で学習
   『余暇生活チェック』・・・チャートに答えて点数化し結果を話し合う

 
生き生き人生へのアプローチ③
   『ライフ、マネー、ヘルス、レジャー』(4つのデザインを描こう)

 
情報提供:四電生協
   『保険、預金など』



セミナー受講風景
<アイスブレイク>まずは、和やかな雰囲気でスタート 真剣な表情で講師の話を聞く
グループに分かれて意見交換 奥さまも参加

研修会終了後に行ったアンケートでは、 
                                                    
保険の見直しなど、改めて検討してみようと思うことがたくさんあった
・グループでの意見交換ができて、たいへん参考になった。
・これからの生活の中で、意識的に年金生活を考えることができる良いきっかけとなった。
・今後、夫婦でよく話し合って老後の生活を決めようと思う。


などのご意見をいただいた。
                                         



四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5