「第10回環境・エネルギーシンポジウム」を開催

「三労連・四国の環境とエネルギーを考える会」主催




 四国電力総連は、11月12日(土)に四国電力㈱総合研修所において、『三労連 四国の環境とエネルギーを考える会』が主催する「第10回 環境・エネルギーシンポジウム」に参加者を派遣した。

 三労連とは、四国地方における原子力産業に携わるメーカー・ユーザーの三労連(電機連合・基幹労連・電力総連)が、原子力をはじめとするエネルギーに関する情報交換・意見交換・調査研究等を行い、諸活動を展開していくことを目的として、平成5年4月に設立したものである。


 今回のシンポジウムでは、再生可能エネルギーの導入をテーマに、講演およびパネルディスカッションが行われた。

 第1部では、学習院大学 特別客員教授の『矢島 正之』氏を招き、「エネルギー政策の整合性確保について ~再生可能エネルギーの大量導入問題を中心に~」をテーマに講演いただいた。
≪ 学習院大学 特別客員教授 ≫
      矢島 正之 氏


 第2部では、「再生可能エネルギー導入にあたって」を基本テーマに、矢島先生と民主党衆議院議員:小川 淳也氏の両氏をパネリストに迎え、再生可能エネルギー導入に向け、克服すべき課題・注意点を共通課題として意見交換を行った。
【コーディネーター】 三労連 事務局長
芝  一純 氏(四国電力総連 事務局長)
≪ 民主党 衆議院議員 ≫
小川 淳也 氏


 『再生可能エネルギーの導入にあたっては、今後、様々な課題を乗り越えていく必要があり、メリット・デメリットを把握した上で、時間軸に沿った対応が必要である』との共通認識を図ることのできた、非常に有意義なシンポジウムとなった。




【 開会あいさつ 】
三労連 代表幹事  杉村 和洋 氏(四国電力総連 会長)
~ 参加者からも積極的な意見が出されました ~



BACK
四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5