女性委員会でライフプランセミナーを開催

〜 四国電力総連 第3回女性委員会を開催 〜

〜 「ライフプランセミナー」の様子 〜
女性向けならではの内容に、熱心に目と耳を傾けています



 四国電力総連 教育局は、1月17日(土)、四国電労会館において、各単組から15名の女性リーダーを集めて、第3回女性委員会を開催した。

 四国電力総連 女性委員会では、電力関連産業という特殊な事業、女性の少ない職場環境でのいろいろな課題に対し、情報交換や研究・交流を実施している。

 当日の委員会では、各単組の活動報告や意見交換を行い、2月に開催する「男女平等参画フォーラム」についての具体的内容について、打ち合わせを行った。

 また今回は、当委員会からの要望でもあり、女性リーダーの資質向上や組合活動への理解を深めることを目的に「ライフプランセミナー」を女性委員会として初めて開催した。

 講師として、AFPファイナンシャルプランナー、1級企業年金総合プランナーの綾田 亨氏を招き、老後資金の算定方法、女性向けのライフプラン計画・キャッシュフロー表の作り方、保険の見直し方法などについて分かりやすく説明いただき、参加者の「気づき」が生まれるようにセミナーを進行していただいた。

 参加者からは、「勉強になった」「もっと早く聞きたかった」などの声が聞かれ、今回セミナーを受講したことを各職場へフィードバックしたいと意欲を見せていた。

 四国電力総連 教育局では、今後も女性委員会と十分に連携を取りながら、組合活動への女性参画推進を図っていくので、各単組・職場のご理解・ご協力をよろしくお願いしたい。



§お知らせ§

 2008年度「男女平等参画フォーラム」を、2月6日(金)〜7日(土)、エクシブ鳴門において開催します!!

 締め切り[1月23日(金)]が迫っております!!各単組本部にご案内しておりますので、是非多くの組合員さんのご参加をお待ちしております!




BACK


四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2−12−5