〜 2006 謹賀新年 〜

加盟組合員の皆様とご家族にとって、健康で
輝かしい年となることを祈念いたします。
今年もよろしくお願いいたします。
2006年(平成18年)元旦

§村上会長 新年のご挨拶§


◆ はじめに
 ご家族揃って希望に満ちた新春をお迎えになられたことを心よりお慶び申し上げます。
 年末年始にかけ、国民生活と産業活動に欠かせない電力の安定供給に携わってこられました多くの電力総連組合員の皆様に心から敬意を表します。
 さて、迎えた新年は干支で申せば「丙戌(ひのえいぬ)」の年であります。犬の嗅覚(においの識別)能力は人間の100万〜1億倍。聴覚(方向探知)は人間の16方向に対して、犬は32方向まで聞き分けられるといわれております。
 私達も、戌年らしく、見えている物だけに注意を払うのではなく、全ての感覚をフル回転させて、物事を見極め、明るい社会・職場作りを目指していきましょう。

◆ 昨年を思い
 昨年4月のJR西日本福知山線脱線事故の発生、戦後60年、日露戦争後100年、プラザ合意後20年の節目を画す年として感じ、思い、誓いを新たにした年でありました。
 また、組織内議員選挙では、組織内議員全員(長橋今治市議、筒井および伊東いの町議、住友那賀川町議、井上観音寺市議)の当選おめでとうございました。また、組合員の皆様のご支援ご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
 愛知万博「愛・地球博」の成功はなぜ? 名古屋がなぜ元気なのか? 元気の秘密は「学歴にこだわらない風土」でした。世界を代表するものづくりを陰で支えている良い人材が、学歴に関係なく集まってくる好循環が環境として整っていたのです。貿易国、ものづくりの国として、一番大切なものを教えられた気がします。
 夏の異常渇水時、水力発電に代わって火力発電所の緊急対応にあわせ、原子力発電のフル活動と、多くの電力総連の仲間が力を合わせ無事夏季ピ−クを乗り越えることができました。
 4月から配電事業の再編成が実施されました。労働組合として、配電事業再編成推進労使会議(4者会議)等、精力的に対応してきましたが、まだ多くの課題を預かっていると思っています。
 温故知新という言葉を思い起こしながら、将来に向けての歴史の教訓を吟味し、次の年、次の時代を構想しなければならなかった年だったと思います。

◆ 本年を思い
 今年は、2月にトリノ冬季オリンピック開幕、3月に野球ワールドカップ開催、正式にはワールド・ベースボール・クラシックと呼ばれ、日の丸をつけたイチローや松井(秀)を見ることができそうです。
 また、4月より改正高年齢者等雇用安定法が施行されることや、4月29日のみどりの日が来年からは「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」に変更されます。更には、多くの国民が楽しみにしているサッカーワールドカップドイツ大会が6月に開幕されます。上半期だけでもたくさんの国際的イベント行事があり、私個人としても楽しみにしています。
 一方、組織内議員選挙では、4月に高知県新香南市の「岡崎 健(四C労組)」さん、愛媛県松山市での「御手洗 健(四国電労)」さん、徳島県新阿南市での「住友 進一(四国電労)」さんの市議会議員選挙が予定されています。要員が削減された中、経営施策や効率化対策に真摯に取り組み、職場の繁忙度が増している厳しい環境でありますが、何としても当選させなければならない戦いであります。もう4カ月もありませんが皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。
 2006春季生活闘争については、2月23日(木)に電力総連加盟単組が一斉に要求書の提出を行います。生活改善を目指した労働協約の改定、賃金改善に取り組むとともに、賞与については、生産性向上に見合う適正な成果配分の観点に立って有利解決を目指します。

◆ 風通しの良い職場作り
 時代の変化が激しく、環境が厳しければ厳しいほど、競争が激化すればするほど労使双方が生産性運動の原点に立ち返り、勝ち残っていくための改革をしていかなければなりません。
 企業にとって働く者は最大の「経営資源」であり、労使が経営について情報を共有し、共通の課題解決のため、コミュニケ−ションを良くしていくためにも、風通しの良い職場作りに全力投球したいと思います。
 最近増加している労働災害についても、風通しの良い職場作りが出来れば必ず「ゼロ」になると信じております。各単組の三役・執行委員さんを中心に全組合員のご協力をお願いいたします。


 この一年間、加盟組合員の皆様とご家族にとって、健康で輝かしい年となることを祈念しまして、新年のご挨拶といたします。
 前向きに明るく、元気に取り組んで行きましょう。本年もよろしくお願い致します。

2006年(平成18年)元旦





四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2−12−5