2000年度女性フォーラム開催!!


〜「自分には、何ができるのか」〜
 6月29日(金)・30日(土)に香川県高松市の「四国電力総合研修所」にて,四国電力総連2000年度女性フォーラムが開催されました。
 このフォーラムは,四国電力総連女性委員会が企画運営し,毎年開催されているもので,今年の参加者は20名でした。
 当日は,弘松組織局長の開講挨拶の後,グループディスカッションによりお互いの職場環境を話し合い、続いて「中国電力ユニオンから女性政策部次長の桑田直美さん」を講師に招き、その取り組みについて講演を頂きました。女性の本部執行委員として、活躍されている様子が身近感じられ、大変有意義でした。
 また,楽しいフォーラムの開催に欠かせないカルチャー教室では,「アロマテラピー」を体験しました。
 2日目には、「第19回参議院議員選挙の取り組み」について四国電力総連選対事務局より説明し、「労働組合と政治活動の関わりの意義や組織内議員の必要性」について理解を深めました。
 さらに、記念講演では,元、参議院議員の「乾 晴美」さんから女性の政治家としての発想や、職場で働く女性に期待することなど、多くのご助言を頂きました。
 締めのグループディスカッションでは、「では、何が私たちにできるのか?できることからやろうよ・・・」を話し合い、参加者の今後の活躍を相互に確認できたと思います。
 引き続き、女性活動にこうご期待!!!そしてご理解とご協力を・・・。

   開講あいさつ:弘松組織局長(保安協会労組) 記念講演:桑田直美さん
(中国電力ユニオン女性政策部次長)
      和やかな雰囲気の中、質問も出しやすい・・・        「女性として、何に取り組むべきか・・・。」
 植物の香りが人の体に効果的に作用する。
へエーなるほど・・・
お楽しみカルチャー教室 : 今年はアロマテラピー
元参議院議員:乾晴美さんの漫談のような講演は、
時を忘れるほど、笑いっぱなし・・・あっという間に。
おもしろい話に引きつけられる参加者。
第19回参議院香川県選挙区予定候補者:なぐらみどり
さんも力強く女性の活動の模範として飛び入り講演。
グループディスカッションの発表では、
「政治に関心を持ち、絶対投票に行こう・・・」
女性の地位向上のためには、まず自分から行動を・・・ 私の班も「絶対投票に行く・・・ことを確認しました。」
月曜日からの仕事も精一杯がんばりましょう。 私たちにできることは何か?
「確実に紹介先にも声をかけ、必ず投票に行くこと。」