・・・・オイスカ四国主催の植林ボランティアへ参加・・・・


 四国電力総連では、3月18日(日)に香川県大川郡長尾町多和経座地内において開催されたオイスカ四国主催の「山・林・SUN体験」植林ボランティアに、青年委員会メンバーをはじめ加盟単組組合員の家族を含め20名が参加しました。
 この植林ボランティアには、四国総連からも毎年参加しており、初参加以来5年目を数えています。
 天候は、前日までの雨模様から心配されましたが、植林にはもっとも適した土壌に加え晴天に恵まれ、作業開始直後から汗ばむほどの陽気となりました。
 作業は、斜面での穴掘り(30cm)〜植林・埋め戻しまで6つの行程で進められますが、参加者総数240人という大勢でとりかかった結果、約1時間で用意された1,500本の苗木は見事植え終わりました。はじめて植林を体験した参加者も楽しく有意義なボランティア活動となったことはいうまでもありません。
 そんな一日のひとこまをご紹介いたします。
 今後のボランティア活動に興味のある方・参加希望の方は、是非、左のアンケートコーナーからメールを送信下さい。
        
  作業現場は急斜面です!植林には斜面が最適。 これまでの植林経験が作業に生かされています。
  青年委員会のメンバーも休日を返上し参加しました。  植林活動を通じて??をはぐくむ四電工:田所書記長。
  家族での参加者も多く、子供にボランティアの意義を体 験させる絶好のチャンスです。  植林のプロの指導にも熱が入りました。
  汗だくで最後まで、がんばりました。  穴掘りも要領を得て、テキパキと・・・。
植林された苗は、1年で50cm程度育つそうです。 背中に苗を背負い、黙々と作業をこなしました。